シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これは使える!在籍確認の言い訳をたくさんまとめてみました!≪はじめて消費者金融でお金を借りる編≫

在籍確認とは?

在籍確認とは消費者金融などでお金を借りる際、申告した勤務先に実際に在籍しているかどうかを確認するためにお金を貸す側、つまり消費者金融側があなたの勤務先に電話をして実際にそこに在籍しているかどうかを確認します。

はじめて消費者金融を利用する人は特にこの在籍確認がすごく気になるようです。

そりゃあ消費者金融から自分宛に会社に電話がかかってくるってすごい嫌~な気分になりますよね?

但し、もちろん在籍確認はちゃんとばれないように個人名で行なわれるのが一般的です。

具体的には、○○(個人名)ですが、○○さん(あなたの名前)いらっしゃいますか?といった感じで電話がかかってきます。

あなたが不在であればもちろんそれで終わりですが、電話を取ったあなたの会社の社員が勘のいい人であればばれてしまう可能性もあります。

そういった時に使える裏ワザというわけではありませんが、ばれないようにうまいこと切り抜ける方法をいくつか挙げてみました。
*このページは定期的に内容を追加していく予定ですのでぜひブックマークをしておいて下さい。

ではまず会社に電話がかかって来たときの言い訳集です。

在籍確認の電話を怪しまれないようにするいろんな言い訳

1.クレジットカードを作ったと言い張る。

クレジットカードを作った場合も在籍確認の電話が入る場合があります(ない場合もある)ので、この前VISAカードを作ったとか言っておけば問題ない。
ポイントは堂々としておくことです。おどおどしていたり、目が泳いでいたりすると「あ、こいつなんか隠しているな」って思われてしまうので、とにかく堂々と振舞っておきましょう。

2.合コンで知り合った子という風にしておく。

多少の演技力は必要かもしれませんが、合コンで知り合った子が電話をしてきたことにしておく。できれば前日にでも「明日合コン行くんだよ」とかちょっと前フリをしておいてもいいかもしれません。今の時代に会社に電話する人なんていないんじゃないのって思うかもしれませんが、「こっちのメールとかは一切教えてないけど、そういや~酔った勢いで名刺渡しちゃったかも~」ってことにしておきましょう。これなら誰もが納得じゃないでしょうか?

ワンポイントアドバイス:在籍確認をされる前にあなたが男性ならば女性、女性ならば男性の人から会社に電話をしてもらうように消費者金融会社に伝えておくと良いでしょう。大手なら対応してくれる可能性は高いと思います。あと誰の名前で電話したかも聞いておくと良いでしょう。

3.車のローンを組んだことにしておく。

車のローンでも在籍確認がある場合があります。カーローンの場合ないことのほうが多いかもしれませんが、別にそれは各会社の方針なのであっても不思議ではないですね。でも車を買ったわけじゃないし、今の車はかなり前から乗っているって人はこんな方法はどうでしょうか?
・家族(両親や兄弟など)の車のローンを自分名義にした。
・家族の誰かの車のローンの保証人になった。
・自分の車のローンを借り換えした(実際にまだローンが残っている場合や残っていなくても残っていることにして安いところに借り換えした)。
上記のような理由ならそれほど不思議ではないと思いますので、その在籍確認かな~ってことにしておくのも良いでしょう。

4.元カノ(元カレ)ってことにする。

昔付き合っていた相手ということにしておく。「電話も着信拒否して、ラインもブロックして、メールも拒否してたら、会社に電話かかってきたのか~ぐぉぉぉ~」ってことにしておきましょう。

5.何かの営業だと言い張ってみる。

最近よく投資用マンションの営業電話がしょっちゅうかかってくる。なんか俺の個人情報が漏れているのかな~って話を事前に時々しておくとさらに効果が高くなるでしょう。

6.全く知らないことにする。

電話があったと言われてもさっと流す。全く覚えがないし用事があればまたかかってくるでしょうってことにしてさっと流す。
おどおどしてしまうとばれるので注意しましょう。

 7.人助けをしたことにする。

「実は昨日駅で倒れている人がいたから救急車を呼んであげたんだ」とか「車と接触した人がいたから、助けてあげたんだ」とかってことにしておく。
お礼をしたいって言われたけど、急いでいたので名刺だけ渡したので、その人かな~ってことにしておこう。

まとめ

こんな感じの理由でどうでしょうか?
もっとこんな理由がいいよってのがあったら、ぜひ当サイトまで送って下さい!

では、もう少しちょっとした裏ワザを紹介します。

在籍確認の時間を調整する

在籍確認の時間はある程度こちらの要望を聞いてくれると思います。

絶対というわけではありませんが、大手の消費者金融であればだいたい何時ぐらいに電話して欲しい等を伝えておけば聞いてもらえる可能性は高いと思います。もちろんあまり遅い時間で会社に誰もいてなければ確認ができないのでダメですが、ある程度の時間調整はしてもらえる可能性が高いのでうまく調整すると良いでしょう。

例えば自分が絶対に電話に出れる時間にしておくというのもひとつの方法です。

では、最後にもうひとつこんな方法もあります。

それは、、、

電話連絡がない消費者金融を利用する

電話連絡自体がなければ全く問題ないですよね。

で、そんなところがあるのかというと実はあるんです、電話連絡なしの消費者金融が。

現時点で電話連絡なしで借入ができるのは、プロミスモビットです。

※電話での在籍確認に対してご要望がある場合、申込完了後すぐにご相談ください

 



おすすめ消費者金融とカードローン
アイフル
プロミス
アコム
sponserlink

運営者情報、及びお問い合わせ

運営者情報、及びお問い合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする